ウルトラマンネクサス命名のひみつ(仮題)

(漢字の)名前に秘密が込められたウルトラマンネクサス。この研究(?)はドラマに対してのものであり、実在の人物のお名前とは関係ございませぬ。

番外:牙狼<GARO> イザナギからイザナミへ

GARO PROJECT -牙狼オフィシャルサイト-

第1作目 牙狼<GARO> の主役・冴島 鋼牙(さえじま こうが)の名に 牙(キバ) が入っているのは、まあ当然といえば当然なのですが、
その幼馴染の女性・邪美(じゃび。悪役だと思ってた)の「邪」に牙が入っていたのは当初気づきませんで・・・

 

邪美を演じたのは、ネクサスで西条凪(なぎ)を演じた佐藤康恵さん。
この「なぎ」がイザナギから(も)来ているのは、直前の記事で語ったのですが、邪美という名前は、凪へのリスペクトなのでしょうか、語感も似ています。


また、イザナギ伊邪那岐と書きますし、イザナミは伊「邪」那「美」と書くわけですよ。
名前に「牙」を入れつつ、「邪」=悪役かもしれないと思わせつつ、しかもネクサスへのリスペクトも行っている・・・(のか? なおネクサスは2004年、牙狼は2005年スタートです)

ところで・・・最終回までの内容に触れますが、
(これ以降は、最終回まで見た方向けの記事です)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

京本政樹さんが演じる龍崎先生、当初は(正義側の)刑事だったとのことなのですが、

設定が変更され 駈音(カルネ)という名前が付けくわえられて
悪役と化すわけです(どう変わるのかは、本編を見ていただきたい、というか見た人だけ読んでることを期待してます)。

dic.pixiv.net


この駈音という名前が、素晴らしい!!!

カルネ=carne(肉、特に馬肉)。同名のセンセーショナルな映画もありましたね。 カルネ (映画) - Wikipedia


そして、音という名前には「龍」と「馬」が入っているわけですが、
雨宮監督は、かつて「タオの月」(1997年)という映画を制作し、その悪役の名前が、なんと「角行」(演じるのは榎木孝明さん)。
そうですよ、将棋ですよ。「角行」が成ると「龍馬」。
龍崎に駈音という名前が付け加わることにより、この人物は悪役ですよと、最初から ひそかに告げられていたというわけです。な、なんだって~!!!

 

まあ、当時視聴していたファンの方々からは、アヤシイと思われていたそうなのですが、私は全く気づきませんでしたね・・・やっぱりウルトラマンG(グレート)の(吹き替えの)印象が強かったからでしょうか。

 

※「タオの月」には三位一体の姉妹が登場し、これがケルベロス三姉妹に変化したのかなあと

 

まあ、今回の記事は番外編です。次が本番。番外だけど本番。