ウルトラマンネクサス命名のひみつ(仮題)

(漢字の)名前に秘密が込められたウルトラマンネクサス。この研究(?)はドラマに対してのものであり、実在の人物のお名前とは関係ございませぬ。

#25 予兆 -プロフェシー-  初見時最大の衝撃が!

査問会という名の総集編。それに加えて、新たな事実が明らかになります(ちら見せですけど)

 

1:かつて、赤い球体接触してウルトラマンとなった空自のパイロットがいた。(これが一人目の適能者ーーデュナミストなわけですが)

名前はまだ明らかにされない。名前が大事なのですが、それは #33 まで持ち越しです

 

2:西条凪の母親は、ビーストに殺害されていた。

その名前は、西条ナミ(劇中では明示されませんが、漢字は「波」です)

 

で、ネクサスを一人罰ゲームのつもりで一気見していた初見時(もう10年以上前です)、

最大の衝撃はナギの母の名がナミだったというところでした!

え? それ衝撃なの!? と言われそうな気がするのですが、

ナギ、ナミ、といえば

日本創世神話イザナギイザナミではないですか。

火の鳥黎明編(漫画少年版)を思い起こしてもいいのですが)

 

凪副隊長に対して、

「女なのに男の名前か!」 と、Zガンダム・ジェリド死亡フラグみたいに言っちゃいそうですが、まあ、それほどの衝撃でした。

 

このネクサスという物語は、神話的なのではないか。

そんな疑問が、確信に変わるのは、名前に秘密を見つけた再見時のことでしたが・・・

 

なお、この話は、珍しく(?)ナイトレイダーAチームの面々が仲良くしていて、

隊長にコーヒーを持っていく凪副隊長とか、詩織の肩をポンとたたく石堀とか、カップルが2組出来てる感じなのですよね~ 

隊長と副隊長が夫婦で、詩織が娘で、石堀がその夫という感じです・・・

 

ええ、孤門は独りです。(孤独の「孤」だしな!!)

 

そして現れる「3人目」の青いウルトラマン

かくして、新展開に向かうわけですが、その前に、ちょっと番外編の記事を2,3書きます。

 

To be continued...