ウルトラマンネクサス命名のひみつ(仮題)

(漢字の)名前に秘密が込められたウルトラマンネクサス。この研究(?)はドラマに対してのものであり、実在の人物のお名前とは関係ございませぬ。

再再見ネクサス・第1巻(#1-#4) 最初の犠牲者「井畑 正」

ほぼ1年ぶりですが、久しぶりに記事を書きます。

15年ほど前に、DVD全巻借りて一気見した時も、この第1巻は、見るのがしんどいと感じましたが、それはやっぱり今でも同じですね・・・新入りが(無駄に)まわりに追い詰められるような、そんな感じが。

vsぺドレオン(=百足ライオン?)が4話まるまる続くのですが、ザラガスやイフのように進化していく怪獣としては楽しめはするものの、何度見ても過度にグロい。せめて次のバグバズンぐらいの愛嬌があれば・・・

(おもちゃとしての)ディバイトランチャーの販促としては、うまくいっていたのかなあ。ブルースワットも結構スゴイ銃のおもちゃを出していたらしいですが(ディバイトランチャー、本放送終了時には投げ売りされてたそうですが、今はクロムチェスター共々プレミア価格・・・)

 

さて、名前的には、(ドラマ上での)最初の犠牲者・ガソリンスタンド店員「井畑 正(いばた ただし)」さんに注目。

とはいえ、その意味するところは ちょっと分かんなかったりしますけどね。なんとなく、対称的(シンメトリカル)な漢字が並んではいるのですが・・・・このネクサス、名前に「田」のつく人は、だいたいひどい目に合うというのがあって、これ、真ん中の十字が十字架のイメージだったりするのだろうか、とも思うのですが、はてさて。

「畑」は「凪」と同じく、国字(日本で作られた漢字)だったりしますけど、これに深い意味があるのか・・・・

 

#1ではこの井畑さん以外では、「孤門」「深見分隊長」「松永」しか名前が出てこないんですね。ナイトレイダーは匿名の部隊だというのでしょうか・・・

「リコ」さえ、名前を呼ばれなかったはずですよ。

 

-----------------------------------

見どころ

#3

・和倉隊長「凪! 撃つな! 可燃性ガスだ!」

↑元祖ウルトラマンの「撃つな! アラシ」との対照?(考えすぎか) 凪と嵐・・・あ、石堀(掘)「光」彦は、イデ・ミツヒロ(井手「光」弘)とのネクサス(関連性)があります。技術畑ですし・・・ただ、ナイトレイダー隊員と科学特捜隊隊員を(名前で)結び付けようとする試みは、ハヤタに該当する人物がいないという結果に終わりました。

 

・松永「例のあの男を思い出しますか」

・吉良沢「あの男まで一緒に・・・」

↑再見して思いましたが、姫矢の正体・過去に対するミスディレクションが多い(ミスディレクションのためのミスディレクションになってないかなあとは思うんですが)。松永と吉良沢の「あの男」は、それぞれ別の人物を指してるんですけどね。

 

あと、ついつい先が気になって飛ばしがちになるエンディング、本編未使用映像もたまにあるようで

・石堀「孤門は?」

・平木「さあ?(ネイルしながら)」

というのが、ありました(セリフは推定です)

-----------------------------------

今後の見どころ

・クロムチェスターの二人乗りコクピットに、誰と誰が相乗りしているか

(石堀光「彦」と平木詩「織」の「七夕コンビ(勝手に命名)」の印象が強いですが、最初の頃は、そうでもない)

 

・人類解放といいつつ、松永と吉良沢の狙いは違うのではないか

f:id:hirosawa_s:20210908012805j:plain

松永と吉良沢

服装も黒と白で対照的ですし、同じ組織にいながらも、どうも内心では違うこと考えているような。自分なりの結論はありますが、それは後程。

 

というわけで、To be continued...