ウルトラマンネクサス命名のひみつ(仮題)

(漢字の)名前に秘密が込められたウルトラマンネクサス。この研究(?)はドラマに対してのものであり、実在の人物のお名前とは関係ございませぬ。

はじめに名前ありき

♪なまえ それは もえる いのち
ひとつの ちきゅうに ひとりずつ ひとつ♪
ゴダイゴ 「ビューティフルネーム」より、平仮名にして引用)
 
ひとに名前がある、我々はそれを、当たり前のことだと思っている。自分の名前さえも。
時にフィクションの登場人物には、ややひねった名前が付けられる。
「名は体をあらわす」のだと・・・
だが「名前」こそが本体なのだとしたら?
 
そう、例えば「孤門 一輝」。
もちろん視聴者は、「コモン」という音に注目するだろう。
漢字変換では出てこない、何か妙な苗字。
第一話を見終えて、彼が主人公でありながら主役(ウルトラマン)では無いと分かると、
common=「普通」の意だと思うかもしれない。
だが、そこで終わってしまうのは、もったいないのだ。
この「ウルトラマンネクサス」という作品において、
人の名前には、とてつもない意味が秘められているから。
 
キャラの名前の音、漢字、意味。それらを人と人との関連(ネクサス)として見れば、
非常に面白い作品として再見できるだろう。
再見・・・?
 
そう、漢字を部首(部分。字根)で考えるという解釈は、いっしゅ重大なネタバレを引き起こしてしまうかもしれないのだ。
だから初見の人は、ここまでをヒントとして、作品に当たってほしい。
もし、そんな面倒くさいことゴメンだ! だとか、見続けるのがつらい! ことになったら、ちょぼちょぼと、こちらの記事を読み進めて下さい。きっと最終回までの助けとなります。
では、以下この記事では、初期第1クール程度までのネタバレ度に抑えて書きます。
 
ーーーーーーーー
ナイトレイダーAユニット

f:id:hirosawa_s:20201007192105j:plain

孤門 一輝(こもん かずき。新入隊員。)
○音
こもん=common(英語)。 常識、一般、普通の意味。
かずき='cause key(英語) なぜなら 鍵だから。(←ややこじつけです)
かずき=被(かず)く。頭の上に乗せる。
○意味
孤独の門に、ひとり輝く。
○漢字の「部分」による関連性(ネクサス)
with 姫矢 准 瓜子姫(「鳥」によって救われるヴァージョンがある昔話)
with 和倉 英輔 「車」を共通部分として持つ(=「両輪」)
with 石堀(石掘) 光彦 「光」を共通部分として持つ
with 平木 詩織 「門」+「音」で「闇」
※ナイトレイダーAチームは、光と闇のネクサス(関係)を内包しているわけですね

f:id:hirosawa_s:20201007192146j:plain


西条 凪(さいじょう なぎ。副隊長。)
○音&意味
さい=psy(サイ)。精神。
いじょう=異常。
※あ、あれ?(汗)。その解釈でいいのか…? 実際の西条副隊長、当初ヤバかったですよね・・・凪が怖くってどうする、副隊長(あいつ)が怖くってどうする。
なぎ=薙ぐ。
「凪」は国字(日本で作られた漢字)で、国字を持つキャラは、確かほかにも居たような(ガソリンスタンドの井「畑」さんですな)・・・風が止まって静かな様子をあらわします。
○漢字の「部分」による関連性
with 平木 詩織 「条」の字の下部首は「ひらき」(上は「ふゆがしら」)
with 姫矢 准 「薙」の漢字の下が内包されています。

f:id:hirosawa_s:20201007191733g:plain

和倉 英輔(わくら えいすけ。隊長。)
○音
くら=cooler(冷やすもの。とげとげしい副隊長を抑えるという感じか?)
えいす=ace (優秀なビーストハンター)
すけ=たすける。
○意味
英雄を輔(たす)ける。
「和英」・・・登場人物の名前を日本語と英語、両方で考えろ、というヒント?
○漢字の「部分」
槍。西条凪を「薙刀なぎなた)」ととらえれば、武器コンビになりますが、はてさて。

f:id:hirosawa_s:20201007192249j:plain

平木 詩織(ひらき しおり。射撃の名手。)
○音
He lucky! She only!
・・・男運が悪いんです。
ひらき=開く。
○漢字の「部分」による関連性
with 石堀(石掘) 光彦・・・
石に掘るのは「詩」(余談ですが、「寺」はもともと「とどめる」の意味です。維持の「持」に使われているように。「詩」とはコトバをとどめたものですな)。
「織」姫と「彦」星。

f:id:hirosawa_s:20201007192340j:plain


石堀(石掘) 光彦(いしぼり みつひこ。アナライズ担当。)
○音
いし=ici(フランス語。そこにいる・・・いるだけの「空気」!?)
しぼり=絞る・・・石をシボる・・・囲碁
みつ=me too.(英語。自分も)
○漢字
20話ぐらいまで、オープニングでは石「掘」となっていましたが、これ、誤植とは違うのではないかと・・・

f:id:hirosawa_s:20201007192504j:plain


あとあと考察します。

 

 

まあ、初回はこんな感じで。以下更新が滞ったり、更新しなかったりするかもしれませんが、ご容赦ください、我の名を(違)!