ウルトラマンネクサス命名のひみつ(仮題)

(漢字の)名前に秘密が込められたウルトラマンネクサス。この研究(?)はドラマに対してのものであり、実在の人物のお名前とは関係ございませぬ。

番外編:アギト 水と木の物語

※仮面ライダーアギト(TV 映画)の内容に触れます ※平成仮面ライダーの内容に若干ふれます 序:プロット まずは我慢してこの拙作絵を見ていただきたい・・・ ごく普通の、仮面ライダーアギト(以下「アギト」)二次創作集合絵に見えますかね?でもこの絵に…

番外:牙狼<GARO> イザナギからイザナミへ

GARO PROJECT -牙狼オフィシャルサイト- 第1作目 牙狼<GARO> の主役・冴島 鋼牙(さえじま こうが)の名に 牙(キバ) が入っているのは、まあ当然といえば当然なのですが、その幼馴染の女性・邪美(じゃび。悪役だと思ってた)の「邪」に牙が入っていたのは当初</garo>…

#25 予兆 -プロフェシー-  初見時最大の衝撃が!

査問会という名の総集編。それに加えて、新たな事実が明らかになります(ちら見せですけど) 1:かつて、赤い球体と接触してウルトラマンとなった空自のパイロットがいた。(これが一人目の適能者ーーデュナミストなわけですが) 名前はまだ明らかにされな…

再再見ネクサス・第6巻(#21-#24)二人目の物語が終わる(え? 一人目は?)

メモ書きをもとにして再構成しています。いまは映像を観れないので、エピソードが前後の話に潜りこんでいるかもしれません。 #21 受難ーサクリファイスー #22 安息ーキュアー #23 宿命ーサティスファクションー #24 英雄ーヒーローー #21 受難ーサクリファイ…

再再見ネクサス・第5巻(#17-#20)神話の人々、普通の人々

#17 闇 -ダークネス- #18 黙示録 -アポカリプス- 溝呂木が使役する今現在のビースト(ガルベロス)と戦いながら、 溝呂木がナイトレイダーに居た一年前の話(vsアラクネア・フログロス…なんかカワイイ)も、回想という形で語られます。 …戦闘機が発信すると…

再再見ネクサス・第4巻(#13-#16)飛び立てない私はクイナか雉か

溝呂木眞也の暗躍。そして、孤門の物語が終わる(一応) VSノスフェル(かなりしつこいネズミ型ビースト) #13 予知者 -イラストレーター- 「レーテ」「サイクロプスの悲しみ」・・・と、TLTの偉い人二人がギリシャ神話で語り合いますが、吉良沢のほう…

再再見ネクサス・第3巻(#9-#12)リコってきたウルトラマン

さて・・・問題の巻に来ましたね・・・なお、このブログ、ネタバレに関しては自重しませんのであしからず。基本的には、一度は「ウルトラマンネクサス」を観ている方にむけての記事です。 あと、ここでの漢字研究(研究?)は、「ウルトラマンネクサス」とい…

再再見ネクサス・第2巻(#5-#8) 姫矢 准登場(名前が)

いやあ、スゴイですね、第5話にしてようやくウルトラマンに変身する人のの名前が明らかになるんですよ。 それまでは、名前の分からない謎の怪しい青年扱いでした。 主人公がウルトラマンに変身しないというのも稀ですが、変身する人物の名前が作中でここま…

再再見ネクサス・第1巻(#1-#4) 最初の犠牲者「井畑 正」

ほぼ1年ぶりですが、久しぶりに記事を書きます。 15年ほど前に、DVD全巻借りて一気見した時も、この第1巻は、見るのがしんどいと感じましたが、それはやっぱり今でも同じですね・・・新入りが(無駄に)まわりに追い詰められるような、そんな感じが。 vs…

はじめに名前ありき

♪なまえ それは もえる いのち ひとつの ちきゅうに ひとりずつ ひとつ♪ (ゴダイゴ 「ビューティフルネーム」より、平仮名にして引用) ひとに名前がある、我々はそれを、当たり前のことだと思っている。自分の名前さえも。 時にフィクションの登場人物には…